モノレート見方解説・間違った仕入れ基準・改善点・問題点

仕入れても売れ残ってしまう方は
今回の日記は参考になるかと思います。

====================
自分は雑誌やゲームソフトや周辺機器をよく
仕入れてました。

でも必ず売れ残りがある事に悩んでましたが、
売上管理票をみていて、赤字になった物が多く、
もう一度モノレートや出品者数を見てみました。

すると、はっきりとした原因が明らかになりました。

ランキングは高回転だか、ライバル多く、小刻みな価格競争あり、
利益は1000円にも満たない。
こんなのをよく仕入れてたんだと解りました。

塵も積もれば山となるで、利益200円でも何でも仕入れてしまっていました(;´・ω・)

でも高利益品なら多少の値崩れでも利益を確保しやすいので仕入れても大丈夫でしょう。
赤字ストッパー設定は忘れずに。

あと「モノレートユーザー」はその商品を見ている人の数になるので、
ギザギザが多ければ危険度(価格下落)は高くなります。

またその商品が全国セールなのかも、ある程度分かるかもしれません。
特に家電店などでセール品があった場合。

「モノレートユーザー」に関しては何を意味してるのか分からず、
全く見てなかったです。
こちらはミツさんのモノレート解説動画を観て初めて知り、
重要さを認識しました。

今までの自分は【ランキング】と【利益額】しか、ほぼ見てなかったですね(;´・ω・)
出品者数や価格推移やモノレート最下部の「期間毎の最安値一覧」を見てはいましたが、その情報を基に仕入れ判断に生かす事はほとんどなかったです。恥ずかしいですね。

そして300円や500円以上や2000、3000円以上など利益率高くても低くても、
利益が出た物は、やはり出品者数が10人未満がほとんどで
FBAや業者も多くて3,4人程度だったのです。

■ゲームカテゴリはランキング8000位以内で、
ライバル(FBAや有名家電店などの業者)が
多い場合、値下がりリスクを考慮して仕入れ判断。
ライバルが10人以上いて、
利益額500円以下なら仕入れを控える事も出来るようになること。

■さらにポイント付与もしてるライバルが複数いる場合で
小刻みに価格競争してる痕跡がある場合、
利益1000円以下でも大幅な値下がりリスクがあるので仕入れは控えた方がいいかも。

■ライバルが10人以上いて、月に10個以上売れてる高回転商品なら、寝かして価格競争の波が静まるまで高台から見守るという
方法もあり。

■自動価格改定ツールの「赤字ストッパー」は
必ず設定しておく。
設定してなくて、マイナス1000円や2000、3000円の赤字がありました。痛いです。刈り取られたのかも(;´・ω・)

■ライバル多くて、月に5回程度しか売れてない商品、
利益1000円以下の商品は
仕入れは控える事を考える。

■出品者数が徐々に増加中だったり急増してる場合
危険のサイン。
高利益、高回転なら仕入れてもいいかも。
仕入れるなら個数控えめに。

■最近は詐欺業者も急増してるので、
必ず出品者一覧ページを確認。
正規の価格帯を確認。

これが今回の私の改善点・問題点でした。
みなさんにしてみれば、基本的な事かもしれませんが、
今回自分で気づけた事が非常に大きな【利益】となりました。

仕入れた商品の見直しは非常に重要だと自覚しました。

↑こちらのゲームソフト、「ジャングルエンタープライズ」という自動リサーチツールを使用して、
ビックカメラ.comで見つけました。

ランキングよく高回転、薄利でしたが迷う事なく仕入れました。2本です。

 

しかしこの商品結果的に大赤字になりました。

 

画像見ると、解ると思いますが、

■新品出品者多く、
■「モノレートユーザー」は多い
■出品者一覧ではライバル(FBA)が多いです。
■ポイント付与してるライバルがいる
=売りを急いでる
■価格競争が既に始まってる

という事であまり条件がよろしくないですね。
そして
■価格が急落してる部分がある。

私は自動価格ツールの赤字ストッパーを設定していなかったので、
大幅な赤字で売れたか、刈り取られちゃいました(;´・ω・)

しかも2本とも。

他にも赤字ストッパーの設定さえしてれば防げた赤字がいくつかあります。
良い経験と思ってポジティブに行きたいところですが、
さすがに痛いです(^^;

まぁ日々学ぶ事が多いです。

 

基本的な内容だと思われるかもしれませんが、

仕入れても売れ残って悩んでる方にも
今回の記事は非常に参考になるかと思います。
あくまで私なりの仕入れ基準ですけどね(;´・ω・)

今回はここまで。お読み頂き感謝感謝です♪

本日のなぞかけ:
「店舗」と掛けまして、
「仕入れ判断中の商品」と説く。

その心はどちらも
「回転(開店)してる?」

どうもありがとうございました♪

 

 

このあと、自宅に友達が遊びにきます。

実は未だに、任天堂64「大乱闘スマッシュブラザーズ」で遊びながら、

近況報告などを話したりしてます。ゲームしながらね。

しかも三脚に取り付けた古いスマホで撮影して、限定公開でYoutubeにアップロードしてます。

というのを楽しんだりしてます。

以上です。素晴らしい報告でした♪(;´・ω・)

コメント

Naoki Nakamura

最近のコメント