アロマセラピー

こんにちは中村です。なぜか最近、自宅にいても緊張しっぱなしです♪恋わずらいか?(笑)

緊張といえばラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)が有効です。

ラベンダーの芳香成分に「酢酸リナリル」、「リナロール」という、
鎮静、鎮痛、抗痙攣作用があるため心身を落ち着かせる事ができます。
特に緊張や不眠にとても有効です。

他にもラベンダーには芳香成分が300種類以上もあるので、
相乗効果で様々な症状に有効で万能薬です。

フランス人医師ルネ・モーリス・ガットフォセは
酷(ひど)い火傷を負った時、ラベンダーオイル(たぶん希釈されたもの)を塗ったら、
驚くほど綺麗に治ったそうです。
皮膚に塗る場合、アーモンドオイル、ホホバオイル、オリーブオイルなどのキャリアオイルで希釈して塗って下さい。

火傷と言えば、高校時代の時、自宅で親指を火傷したのですが、「よっしゃ、やっと火傷したよ。ラベンダーの効力を試す時がきた!」と思ってラベンダーを原液のまま何滴も振りかけてしまい、逆にとってもしみて余計痛くなりました(;´・ω・)
みなさんは必ず「キャリアオイル」で希釈してからやって下さい。

あと火傷の治療法がもう一つあります。これは民間療法であり「同種療法」なのですが、
火傷した部分に熱を加えると綺麗に治るそうです。
低温火傷でも同様に効果あります。
蒸気やコンロの火でもOKです!

↓参照「ホメオパシー体験談」
http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?mode=find&list=new&word=3632&cond=AND&view=10

ラベンダーに限り原液1滴なら直接傷口に塗って大丈夫ですが広範囲に塗る場合、原液だと強力なので必ず薄めて下さい。
自然治癒力を促進します。

高校時代はアロマショップの「生活の木」によく行ってました。
オーガニックのラベンダー精油を傷口の治療に使ってたり部屋の空気清浄に使ってたんで、
「生活の木」に行く時は、「よし、お薬買いにいくぞ。」と一人で呟(つぶや)いてました(;´・ω・)

皮膚に塗る場合はなるべくオーガニック(無農薬)の物を推奨します。
あと「アロマオイル」という表記がある物は人工香料だと思って下さい。
「エッセンシャルオイル」と表記がある物が自然の香りなので
こちらを選んで下さい。

「アロマオイル」と「エッセンシャルオイル」は英語で表記されてる事が多いので、
箱やビンをよく確認してから購入するようにして下さい。

「アロマオイル」は自然の香りではないので、ジョジョに気持ち悪くなっていくと思いますので全くおすすめしません。
人工香料は化学物質です。

人工香料と言えば、「龍涎香」(りゅうぜんこう)ですね。
すみません。ネタの引き出し(知識)がたくさんあって話がどうしても逸(そ)れちゃいます(;´・ω・)

「龍涎香」というのは、元々はマッコウクジラの腸から出される結石のような物です。
見た目は真っ黒な石ころみたいですが、火で炙(あぶ)ると麝香(じゃこう)の様な甘い香りがするそうです。
江戸時代では非常に高値で取引されてたようで、よく海岸に転がってたそうです。
現在も海岸に本当にたまに転がってるそうですが、大きい物発見したらもう大変です。
もう一瞬で大金持ちになれちゃいます(^^♪
それくらい貴重な物で、現在は人工香料でしか香りを味わう事しかできません。
英名やラテン語表記では「アンバーグリス」、「アンバーグリシア」だったと思います。
Amazonで調べたらまさかのありました(^^;
http://amzn.to/2onwpBB

クリームタイプですが本物の香りかどうか分かりません。
それでも龍涎香がどんな感じの香りなのか気になるかたはどうぞ♪(´艸`*)

話は戻ります。
そしてラベンダーには産地ごとに香りが異なります。
ブルガリア産はやや甘い香りです。
フランス産はフルーティーで酸味の様な香りの中にわずかにグリーンな香りです。
私はフランス産が一番好きですね(^^♪

ラベンダーはほとんどの精油と相性が良く、
ティーツリーやユーカリ、ローズ、ローズマリー、オレンジ、ネロリ、ミルラ、アンジェリカルートなどの他の精油の作用を強める働きもあります。

宝石の世界で言うと、水晶と同じように他の鉱物の力を高めます。

■不眠や鎮静・・・ラベンダー、ローズウッド、マージョラム、ネロリ、シダーウッド・アトラス、マンダリン、ベンゾイン

■気分転換・集中したい時・・・ローズマリー・シネオール、ローズマリー・カンファー、ペパーミント、レモングラス、レモン、グレープフルーツ、シダーウッド・アトラス、
ユーカリ(ラジアータ種)(グロブルス種)、ヒノキ

■目標に向かって頑張ってるとき・・・ネロリ、シダーウッド・アトラス、ベチバー、
サンダルウッド、カルダモン、オウシュウアカマツ、タイム・リナロール、ローズ、
プチグレン、ミルラ、ローズマリー・カンファー、

■頭痛・・・ペパーミント、ラベンダー

■花粉症・・・ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ・ラジアータ、ユーカリ・グロブルス、ラベンサラ、ペパーミント、レモン、ラベンダー、カモミール・ローマン、カモミール・ジャーマン、メリッサ、ローズウッド、ローズ、ローズマリー・シネオール

■元気を取り戻す・・・オウシュウアカマツ、シダーウッド・アトラス、ジンジャー、
ジュニパー、ティーツリー、ローズウッド、カルダモン、ゼラニウム、パルマローザ、
ヒノキ、ブラックペッパー、ヤロウ、ゆず、レモングラス

エッセンシャルオイル一覧
http://amzn.to/2ptLWkc

↓無印良品の「ディフューザー」です。香りを拡散させる物です。
昔、高校時代に同級生のナチュラル系の女の子に腕時計プレゼントされたんです。
そのお礼にこのディフューザーをお返ししました。
自分もこのディフューザーが欲しかったんでお礼用と自分用に買いました。
うん。懐かしい思い出。別に好きではなかったのでお付き合いしてません。
そろそろ結婚したいですね。でもとても緊張しやすいので自分から避けてしまう事があります。
メールやラインでも会ってる訳じゃないのにとても緊張してしまいます(^^♪

無印良品一覧
http://amzn.to/2osw5AH

そういえば、Amazonに無印良品出てたんですね♪セール物なら仕入れが出来そうです♪
無印なんかノーマークだったんで思い込みって本当良い事ないですね(^^)

本日はここまで。お読み頂き感謝感謝です♪

本日のBGM:「chane my Style~あなた好みの私に~」留桜良姫(アルバム「unify」)
「Princess Bride!」留桜良姫(アルバム「unify」)
「birthday eve」ゆいこ(アルバム「unify」)
「SilentFlame」霜月はるか(魔王と踊れ!主題歌)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

プロフィール

中村直樹

最近の投稿

最近のコメント

    ↓ぽちっと応援お願いします♪↓

    ♪自動リサーチ究極電脳ツール登場!♪

    ジャングルエンタープライズ
    コンプリート版

    ジャングルエンタープライズ

    ♪らくらく出品作業&自動価格改定ツール♪

    ■らくらく出品作業&自動価格改定ツール

    どもりで悩んでませんか?


    2017年は仮想通貨元年です

    日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

    ジャングルリサーチ

    次世代型キュレーションサイト

    旅行が仕事になる!

    ▲トップへ戻る